■プロフィール

kiwi

Author:kiwi
東京の大学卒業後に会社を辞めて2010-2012までKellogg Scool Managementに留学。MBA取得後に東京に戻るはずが、縁あってシカゴに残ることに。日々の出来事や感じたことなどを書いてます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
サンフランシスコシンフォニー
会社の人にお誘いいただいて、クラシックのコンサートに行ってきました。同じ会社の日本人の方がバックコーラスに参加しているので、ということで行ったのですが、残念ながら彼女は風邪で欠席。それでも迫力のある演奏をいい席で見ることができて大満足でした。

シカゴにいたときも、学生チケットは安いので行こうと思いつつ、全く芸術鑑賞から遠ざかっていたので、今回は誘ってもらえてよかったです。なかなか自分で探して行かないんですよね。。

コンサートは8時からで、最初に合唱、15分くらいの休憩を挟んで楽器の演奏者が入っての演奏でした。正直なところ、プロの演奏だと、高いレベルの中での違いってよく分からないのですが、金曜の夜にのんびり音楽にひたるのもいいなあ、と思いました。

ところで今日はこのためにジーパン&バックパックをやめてワンピースを着ていたのですが、正解でした。セミフォーマルどころか、ドレスアップした人がたくさん!特に、私たちは前の方の席だったのでそういう傾向が強かったのかもしれません。



出来事 | 12:02:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
サンフランシスコジャイアンツ優勝パレード
サンフランシスコジャイアンツがワールドシリーズに進んだために、会社のカフェで観戦パーティーがあったり、球場のまわりが騒がしかったり、電車が混んだりと、ニュースを追っていなくても野球の存在に気付くことがよくありました。そしてついに今週水曜日の最終戦、ジャイアンツが優勝!ということは花火の音で知りました。

そして今日が優勝パレードの日。ちょうど会社の総務(的な部署?)から、みんなで昼から会社のすぐ目の前を通るパレードに行ってジャイアンツをサポートしよう!というメールがきたので、Tシャツも無料配布されるし、ということでパレードに行ってみました。12時開始と聞いていたのに、朝9時頃BARTの駅を降りると、既に沿道には人がいっぱい。実は12時じゃなくて10時くらいから何か始まるのかと思いましたが、やっぱり開始時間は12時でした。珍しく雨で寒いのに、はりきって場所取りをしている人がたくさんいたようです。平日なのにみんな仕事ないんでしょうか。または会社をあげてサポートしてるんでしょうか。

私は会社の人と数人でマーケットストリートまで見に行きました。防寒をしていかなかったら大失敗。寒くて凍えながらのパレード鑑賞となってしまいました。最初にバークレーの学生らしきブラスバンドが通り、その後スタッフや選手の車がゆっくり通っていきます。選手は2人ずつ、写真のような大きなバスの上の乗って登場し、通る度に大歓声が上がってました。まわりにジャイアンツのユニフォームやパンダのかぶりものをして盛り上がってる人がたくさんいたので、雰囲気が楽しめてよかったです。ただ、選手は誰一人として知らないので、選手が目の前を通るという感動はあまりなかったです。。

20141031Giants


出来事 | 21:52:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
聞き心地のいい言語
最近仲良くしていたオーストリア人が、会社を去ってしまうということで(もともと契約社員だったので、期間満了した。)最後にランチをしました。彼は小さい頃にアメリカに引っ越して来たので、英語&ドイツ語がネイティブレベル、フランス語がビジネス上級レベルというマルチリンガルで、ローカリゼーションのスペシャリストです。

言語のスペシャリストでフィアンセが日系アメリカ人ということで、日本語に興味がある、と言ってましたが、まだ勉強を始めるには至ってないようです。英語&ヨーロッパ系言語は多少共通点があるので、それに比べると日本語は未知の世界の言語体系なので、学術的な興味をそそられるようです。そんなこと言う人初めて聞きました。。まあ、英語と日本語って全然違って、日本人にとっては身に着けるのが本当に大変ですよね。

そんな言語スペシャリストの彼と、いろんな言葉の響きについて盛り上がりました。

フランス語:Sophisticated(洗練された)、セクシー
ドイツ語:Harsh (きつい)
イタリア語:歌ってるみたい
ブラジルのポルトガル語:Beautiful(美しい)、歌のよう
ポルトガルのポルトガル語:Ugly(醜い)
中国語:怒鳴りあいのけんかしてるみたい
タイ語:かわいい
ベトナム語:きれいじゃない

言葉の響きって、分からない人にとっても、けっこう同じような印象を与えるので面白いです。私は日本語と英語の響きって自分ではよく分からないですが、彼はフランス語を話していると「自分がSophisticatedになったように感じる」そうです。フランス語の響き、いいですよねー。でもフランス語訛りの英語は特にSophisticatedには感じないのは不思議です。イタリア語訛りの英語は歌みたいでチャーミングなのに。


出来事 | 11:32:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
ベイエリアでバドミントン 
家の近くには、バドミントン専用の体育館があります。公共施設ではなく、営利企業によって運営されてるコートだと思いますが、相当広いコートです。20面以上あるかな。

バドミントンなんて、小学校のクラブ活動と、子供の頃に庭や公園で遊んだ記憶しかありませんが、れっきとした競技スポーツなんですねー。アメリカ全体で人気のスポーツというわけではなく、プレイしているのは基本的に中国人、あと少数派でインド人、基本的にいつも行くと、スタッフもプレイしている人もアジア人しかいないです。同じ施設内の一部に卓球台もありますが、これもプレイしているのは中国人ですね、たぶん。

中国系ではない私の旦那さんは、なぜかバドミントンが大好きで、前からクラブみたいなのに参加して定期的にプレイしていたそうです。前に住んでいたのもロサンゼルス近郊なので、一緒に競技する人が集まりやすい環境だったようです。ロサンゼルス近郊に住んでいたからバドミントンを始めたのかもしれません。

というわけで、私も誘われるようになり、初めて、ネットを使ったバドミントンをすることになりました。他のどんなスポーツと同じように、基本的なポジション、フォーム、打ち方があり、なかなか難しいです。旦那さんは辛抱強く教えてくれますが、たぶんレベルの違う人とプレイするのは楽しくないと思うんですよね。そのうち、ダブルスで他の人と対戦できるくらいに上手になれるといいなあ。

http://www.bintangbadminton.org/

出来事 | 22:04:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
Dolores Park でピクニック
週末にピクニック、なんて東京にいたときはあまり考えなかったですが、特に夏の晴れた日には公園でピクニックをしている人をたくさん見かけます。サンフランシスコ周辺でメジャーなのは、Dolores Parkでしょう。16 MissionのBART駅からも歩いて15分くらいで、市内に住んでなくても簡単にアクセスできます。今日はフィラデルフィアから遊びにきた友達の声かけで、Kelloggnのお友達と集まりました。

16 Missionから歩くと、若干汚いエリアを抜けますが、Dolores Streetあたりまでいくと、きれいな町並みが開けてきます。カラフルな低層階の家々が道の両側に立ち並ぶDolores Street沿いに大きな公園があるのです。残念ながら、公園の半分は工事中(テニスコートなどがあったエリア)でしたが、残りの半分は芝生が広がっています。寝転がったり、フリスビーをしたり、ビールを飲んだり(本当はいけません)、思い思いに過ごす人で溢れていました。

市内は常に華氏60度(摂氏15度)程度と肌寒いのですが、今日のDolores Parkのあたりは晴れていて、太陽の下にいると半袖でも大丈夫なくらいでした。でも16時くらいには若干冷えてきて、やっぱり長袖は必要です。サンフランシスコは、夏でもジャケットが手放せないのです。

午後の2時半くらいにみんな集合し(待ち合わせ予定時刻は2時。定刻通りには誰も来ないのが普通)、2時間強、ひさしぶりに再会した友達とのおしゃべりを楽しみました。サンフランシスコなどの人が集まる都市にいると、こういった機会にみんなで集まれるのがメリットです。インディアナポリスにいても(出張で長期滞在してた。)誰も遊びにきてくれないので。。

今回はMBAのClass of 2012が5人いたのですが、私を含め、卒業時と同じ仕事をしているのが1人しかいない、という状況が印象的でした。私以外のコンサルタントは仕事内容とライフスタイルを理由にキャリアチェンジ、マーケティングマネージャーはニュージャージーという場所に耐えられず、他の地域での仕事を探したそうです。

出身会社と行き先の内訳:
1. コンサルタント(BCG) -> ビジネススクールのキャリアコーチ
2. コンサルタント(McKinsey) -> LinkedIn ストラテジー
3. コンサルタント(McKinsey) -> LinkedIn Sales Operation
4. マーケティングマネージャー(Mars) -> Clorox

Dolores Park
http://www.yelp.com/biz/dolores-park-san-francisco

出来事 | 20:15:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

