■プロフィール

kiwi

Author:kiwi
東京の大学卒業後に会社を辞めて2010-2012までKellogg Scool Managementに留学。MBA取得後に東京に戻るはずが、縁あってシカゴに残ることに。日々の出来事や感じたことなどを書いてます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
Thanksgiving Dinner
Thanksgiving!!で昨日からLong Islandのお友達の実家に泊めてもらってます。ManhattanのPort Authority駅から電車で2時間(のはずが、急病人発生で遅れ。)のところに郊外の町並みが広がっていました。たしかに、「NY出身」じゃなくて「Long Island出身」と強調する理由も分かります。NY=Manhattanを連想すると、全然違うから。
Thanksgiving Dinnerの準備は昨夜から始めていて、おいしそうな食べ物がどんどん出来上がり、18時くらいには人が集まりだしてきました。全然知らなかったのだけど、毎年Taiwanese Americanの家族が集まってThanksgivingをお祝いしているとのこと。去年はレストラン、今年は友達の家。4家族くらい集まったのかな。そのなかで、台湾のおばあちゃんはきれいな日本語で話しかけてくれました。
ディナーは立食スタイル。各自が好きなものをお皿にとって、世代ごとに分かれて座ってました。親(会話は台湾語か中国語。判別不能)、学生の子供(高校~大学)、社会人の子供、という感じ。ここの家族はみんな親が移民第一世代、子供が第二世代で、子供はみんなきれいな英語を話すので、ちょうどJoy Luck Clubのようです。私も友達もほぼ英語Onlyだけど、両親はおそらく中国語の方が得意。そしてルーツが同じ人とコミュニティをつくっているのですね。Mainland中国じゃなくて、台湾出身の人たちと。
食べ物は、定番のTurkeyにクランベリーソースと、それから豚足、おでん、中華麺があるところはとってもTaiwanereっぽい。あと鮑とかたくさんの魚介を煮込んだ不思議なスープもあり、とっても栄養がありそうでした。おかずを少しずつお皿に盛っていたら、「少なすぎ!」と怒られたけど、後から追加のおかずが来るし、デザートもあるし、かなり頑張って食べました。Thanksgivingは食べすぎるべき!とのこと・・・

101125thanksgiving


スポンサーサイト
旅行 | 22:57:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。