■プロフィール

kiwi

Author:kiwi
東京の大学卒業後に会社を辞めて2010-2012までKellogg Scool Managementに留学。MBA取得後に東京に戻るはずが、縁あってシカゴに残ることに。日々の出来事や感じたことなどを書いてます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
旧正月祝い@インディアナ州コロンバス
インディアナ州のコロンバス市に勤める友達に誘われて、旧正月祝いのイベントに行ってきました。コロンバスはインディアナポリスから車で1時間くらい離れたところにあり、カミンズというエンジン製造メーカーが市の経済を支えているようなところです。このカミンズには多くの中国人エンジニアが働いていて、その家族もいれるとかなり大きな中国人コミュニティが形成されています。

今日のイベントもカミンズの中国人コミュニティが中心となっているようで、参加者はほとんど会社関係者とのことでした。でも意外と中国人以外も参加していて、パフォーマンスには通訳がFM経由で提供されました。イベントは3-5時がパフォーマンス、6時~ディナーという構成。

ディナーは事前にもらっていたメニューほど豪華には見えませんでしたが(笑)、バラエティーに富んだ本格中華でした。特にDumplingと豚の耳がお気に入りで、目の前にお皿があったのでつい食べ過ぎました。

ディナー後にインディアナポリスに帰るのかと思いきや、コロンバス在住の子の家で飲み会をすることに。こういうノリは大学生のようですね。集まったのはインディアナポリスから来た私と3人の中国人以外は全員カミンズ勤務の20代~30代前半くらいの子たち。全員がアジア系で、中国人、中国系アメリカ人、中華系マレーシア人、ベトナム人、シンガポール人、そして日本人の私という国籍だけ見るとバラエティーに富んだ構成。中国系アメリカ人の子以外はみんな大学か大学院でアメリカに来てそのままアメリカで就職という状況が似ていて話が合い、中国語があまりできない子が私以外にもいたので共通語が英語に切り替わり、楽しい時間を過ごすことができました。

012514_Columbus


出来事 | 09:30:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

