■プロフィール

kiwi

Author:kiwi
東京の大学卒業後に会社を辞めて2010-2012までKellogg Scool Managementに留学。MBA取得後に東京に戻るはずが、縁あってシカゴに残ることに。日々の出来事や感じたことなどを書いてます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
How to Do Business in Different Countries
今週はMOSAIC週間で、Diversity関連のイベントを学校中でやっています。今日のパネルディスカッションもその1つ。中国とのビジネスのパネルと勘違いしていたら、中華料理がふるまわれる、というだけで、実はパネリストはそれぞれメキシコ、中東、東南アジア&東アジア、日本でのビジネス経験を持つ生徒3人+教授でした。

私も駐在ではないけど海外のお客さんとか、子会社とか、ビジネスパートナーとかと仕事をしたことがあるので、「文化や国について理解するよう努める」とか「仕事だけの関係ではなくて個人として仲良くなる」とかは特に新しい発見でも何でもないのだけれど、よかったのは日本での経験をアメリカや他の国の文化と比較してくれた同級生の話。彼はお母さんが日本人の、でも全く日本人に見えないハーフのアメリカ人で、Kelloggに来る前数年間日本で働いていた経験があって、本当によく日本人を理解してる!と思いました。

例えば、ビジネスにおける女性の扱い、という点。
・アジア系でないアメリカ人女性(白人とか)は男性ビジネスマンと同等の扱いを受けるが、日系アメリカ人女性は「日本人女性」と認識されるので、日本の苗字を持つ日系アメリカ人女性は同じことをしても捉えられ方が異なり、苦労していた。

それから「日本のビジネス文化理解」に対する許容度。
・日本人に見えない自分は「努力を買って」もらえる。少しくらい間違えても「外国人だから仕方ない」と許される。でも日系アメリカ人は日本人に見える(=日本のビジネス慣習を理解して当然、日本語が敬語レベルまで使えて当然と認識される)ので、逆にすごく損をしてしまう。日本人に見えないことは逆にメリットだった。

年配の人とのinteractionについて。
・「外国人」が日本語を話すことを理解できず、自分が日本語を話しても英語で回答される。一瞬、自分の日本語はよっぽど悪いのかと悩んでしまった。

モチベーションの違い。
・メキシコ駐在の経験がある人が、ビジネス最優先は理解されず、work life balanceを尊重しなければならない、といったのに対し、「日本は対極。常にみんな仕事、仕事。」それから日本人は組織への所属意識が強く、その組織の一員としの自分、というプライドを持っている。組織目標のために個を喜んで犠牲にするので、Greater goodを強調することがモチベーションになる。

他にも名刺の渡し方とか会議での座り方とか、おじぎの角度とか、日本のビジネス習慣を一から学んだ経験を話してくれて、そういったことは大企業に勤めてたから当然のように分かっているけれど、それって日本でしか通用しないんだなあ、と改めて思ってしまいました。




課外活動 | 11:06:37 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
No title
日本人がビジネス最優先なのは仕事が好きだからじゃなくて、他に逃げ場がない(=終身雇用で簡単に転職出来ない)からそうせざるを得ないからなんじゃないかな~。まあ、オレはロンドン行ってから完全に仕事に対する姿勢が変わってプライベート優先ですがw

日本人は世界でいちばん仕事が嫌い
http://www.tachibana-akira.com/2012/04/4148
2012-04-15 日 19:44:51 | URL | 倫敦から帰って来たアル中 [編集]
Re: No title
仕事好きとは言ってないよー。それより「みんながやってるから自分も」的な意識が強いんじゃないかと思う。考え方の違いとか。例えば、誰も長期休暇をとらないから自分だけ長く休むのは気がひける、だったり。
2012-04-15 日 20:51:47 | URL | kiwi [編集]
No title
それはもう昔から言われてるように日本が村社会で、未だに社会が「空気」に日本が支配されちゃってるからだね。日本はpeer pressureが強杉。日本的組織の最大の欠陥。オレはKYなのでそんなもんクソ食らえと思って全く気にしないがw
2012-04-16 月 18:03:16 | URL | 倫敦から帰って来たアル中 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

