■プロフィール

kiwi

Author:kiwi
東京の大学卒業後に会社を辞めて2010-2012までKellogg Scool Managementに留学。MBA取得後に東京に戻るはずが、縁あってシカゴに残ることに。日々の出来事や感じたことなどを書いてます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
日本関連の仕事
初めて仕事で日本語&日本人であることが活かせる機会がありました。シカゴにいたときは全く日本と縁がありませんでしたが、西海岸には日系企業があったり、日系アメリカ人で日本語の話せるコンサルタントが数人います。といっても、現地日系企業相手のコンサルティングは英語オンリーで行われるので、現場では全く使えません。

今回は日本本社がキーになる案件で、東京オフィスとも今後連携していくのですが、今のところはアメリカ側だけで動いています。なので、日本企業の「カルチャー」や英語表現が日本人にとって難しすぎないか、など、日本人代表として頼られています。私一人の意見=日本人全員の意見、としてよいかというところに疑問はあるものの、外国語でジェネラリストとしてのコンサルティングをやるのはかなり大変なので、絶対人に負けない、かつ分かりやすい「強み」を使えるのは精神的にもかなり楽なのです。

東京にも行けそうだし、実際にプロジェクトになるといいな。
スポンサーサイト


仕事 | 22:20:11 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
他のエントリーも含めて、楽しく読ませて頂きました。私はベイエリアのエンジニアですが、ビジネスの視点からの記事が興味深かったです。新しいエントリーを楽しみにしています。
2013-12-03 火 02:38:08 | URL | [編集]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます!ご興味を持っていただけてうれしいです。最近更新遅れがちですが、細々と続けていきますので、お付き合いいただければ幸いです。
2013-12-03 火 18:18:21 | URL | kiwi [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

