■プロフィール

kiwi

Author:kiwi
東京の大学卒業後に会社を辞めて2010-2012までKellogg Scool Managementに留学。MBA取得後に東京に戻るはずが、縁あってシカゴに残ることに。日々の出来事や感じたことなどを書いてます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
カリフォルニア免許取得(イリノイ州からの切替)
先週、システムダウンにより会えなく撃沈したカリフォルニア免許取得ですが、本日Palm DesertにあるこじんまりとしたDMVにて手続きが終わりました!

<必要書類>
パスポートなどのID。他州の免許以外のものが必要なようです。
$32。クレジットカードは受け付けてくれないので、デビットカードかチェックか現金で。
驚いたのは、住所証明が必要ないこと。イリノイでは2通の住所証明が必要で、けっこう苦労したのです。最近公共料金も電話もペーパーレスで請求書を送ってこないこともあるのに、郵便物の提出が必要という、昔からある決まり。

<筆記試験>
切替には筆記試験を受ける必要があります。罰金の金額を聞いてきたり、一般常識だけでは解けない問題もあるので、1日くらいは勉強したほうがいいでしょう。形式はDMVのサンプルテストにあるように3択です。とりあえずサンプルテスト1~5まで(各10問)をこなすと、テストのレベルが分かります。
http://www.dmv.ca.gov/pubs/interactive/tdrive/exam.htm

時間の余裕があればこちらもこなすと完璧。
http://driving-tests.org/california/

新しい免許は郵送されてくるそうで、イリノイの免許はパンチで穴を開けて無効にし、仮免許として携帯する紙をくれました。早く免許がくるといいな~。
スポンサーサイト


手続き関連 | 11:55:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。