FC2ブログ
 
■プロフィール

kiwi

Author:kiwi
東京の大学卒業後に会社を辞めて2010-2012までKellogg Scool Managementに留学。MBA取得後に東京に戻るはずが、縁あってシカゴに残ることに。日々の出来事や感じたことなどを書いてます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
パレオダイエット
先週、健康診断の一環で受けた血液検査の結果が病院に戻ってきたので、結果を引き取りに行ったところ、複数の異常値があり、パレオダイエットを勧められました。聞いたことありませんでしたが、一応日本にもアメリカから輸入されているダイエット方法のようです。コンセプトは「旧石器時代の食事」と、なんとも貧しそうです。日本では、「ダイエット法」として紹介されているようで、やせたい人のための食事法に聞こえますが、アメリカでは、やせるためというよりも、健康を意識している人に人気があるようです。

私はコレステロール値の問題があると指摘されたので、この食事方法で血糖値を上げないようにすることが主な目的です。とりえあず食べていいもの、悪いもののリストをさらっと書いてくれたのですが、このドクター、字が汚すぎて読めません。(写真)。なんとか解読できるものと、覚えている限りでいいもの・悪いものを聞いたのは以下。

避けるもの:
・大豆(豆乳はだめ。みそしょうゆもNGだとつらい・・)
・乳製品
・グルテン
・パン類(ベーグルは最悪)
・パスタ
・コーン(コーンブレッドは最悪)
・ケーキ全般
・ベジタブルオイル
・シリアル

食べていいもの:
・卵
・アーモンドミルク
・キノワ(調理したことない。)
・野菜
・肉・魚
・チリスープ
・ヨーグルト
・やぎ・羊のチーズ
・ナッツ
・適度な量のご飯(タイ米がいいらしい)
・ココナツオイル

お勧めの本
Practical Paleo

とりあえずネットでいろいろ探してみると、いろんな情報がありすぎて混乱中です。例えば、豆類はPaleo では NG のはずなのに、なぜチリスープは OK と言ったのか?など。。私は毎日朝食にヨーグルト・シリアルを食べていたので、シリアルがNG というのはつらいです。そして、ランチの定番も簡単にできるサンドイッチだったのに、パンは敵だー、みたいな評価を下されてしまって、これからどうしましょう。。

20141108
スポンサーサイト


美容と健康 | 17:44:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。