■プロフィール

kiwi

Author:kiwi
東京の大学卒業後に会社を辞めて2010-2012までKellogg Scool Managementに留学。MBA取得後に東京に戻るはずが、縁あってシカゴに残ることに。日々の出来事や感じたことなどを書いてます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
週末NY ブランチ→ミュージアム→ディナー
今回の週末誕生会イベント企画、私は参加しただけで、主役の大学時代の友達が3日間の予定を全てたててくれていました。すばらしい。

土曜日の最初のイベントはブランチ@Florian Cafe。ユニオンスクエア近くにあるイタリアンのお店です。ブランチのお店ではなく、開店が11時なので、11時半集合でも店内はかなり空いていました。ブランチメニューとBottomless カクテルが$20くらいであり、ほとんど全員それを注文。昼間からカクテル飲み放題なんて頼んだら、歩けなくなるので、私はオレンジジュースだけにしておきました。イタリアンのお店なので、注文したメニューに加えて、パンがいくつも出てきました。でも料理が出てくるのはかなーり遅かったです。

ブランチの次に向かったのはAmerican Museum of Natural Historyです。ここではScavenger huntをしました!何をやったかと言うと、チーム対抗で、博物館の展示物を見ながらクイズに答えるというアクティビティです。例えば、「1890年に交渉をするのに必要だったツールは?」など、ちょっととんちの入ったクイズに答えていくのですが、展示物に答えが隠されているのです。化石の名前が英語で出てきたり、英語力の問題であんまり貢献できませんでしたが、それなりに楽しめました。

Scavenger Huntの次はディナーですが、みんな一旦ホテルに戻って着替えて出直します。私は「快適さ・防寒」重視でドレス持ってこなかったのですが、みんな最低ワンピースでドレスアップするとのことだったので、友達の服を借りることにしました。サイズが比較的近い友達に感謝です。そして、彼女は「Rent the runway」を使うから、あんまりいい服持ってないよー、と言っていた割には、かなりの数のワンピースを所有してました。さすがニューヨーカー!彼女はBirchboxもSubscribeしていて、日本で言うところの「女子力高い」です。

借りたワンピースで出向いたのは、Lower East SideにあるStanton Socialというお店。薄暗い店内はきれいな格好を人達でいっぱいでした。私たちは2階の一角を貸しきりでかつオープンバーという贅沢!(高かった・・)ここには19時半から22時に追い出されるまでいました。バーエリアは相当混雑してたので、ゆったり過ごせて楽しかったです。

Florian Cafe
http://www.yelp.com/biz/florian-cafe-new-york

The Stanton Social
http://www.yelp.com/biz/the-stanton-social-new-york

旅行 | 17:35:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
週末NY
ビジネススクールの友達の誕生日会兼お別れ会、ということで金曜日お休みをとって、週末3日間でニューヨークに行きました。西海岸から東海岸まで飛行機で6時間、アメリカは広いです。毎年ある誕生日のためにニューヨークまでは行かない気もするけど、もうすぐシンガポールに赴任してしまうので、遠いところを出かけていくことにしました。まあ遠くても、直行があるから、まあ楽かな。

ニューヨークはシカゴに住んでいたときに出張で行って以来の1年半ぶり。サンフランシスコからはUAだとGFKとEWRにしか直行が飛んでいなくて、電車のあるEWRにしたのですが、市内まで出るのは簡単でした。EWRから電車で30分くらい、片道チケットは$12でPenn Stationまで行けます。

この日は誕生会参加者はディナーをしていたのだけど、着くのが19時過ぎだったので参加せず、直接泊めてもらう予定のUpper Westに住む友達の家に直行しました。この友達と軽くディナーでも、と思ったのですが、ボーイフレンドともめていて、カギを受け取って一人で家に帰ることに。。ちょっと残念。結局この日は友達は帰ってこず、でした。

Penn StationはKorean Townに近く、歩いてすぐに比較的安くておいしい韓国料理が見つかってよかったです。一人だったので、Woorijip という、量り売りで出来合いの韓国料理が食べられるところに入りました。テイクアウトもできて、一人のお客さんもけっこういたので、さくっとご飯を済ませたいときにお勧めです。韓国人の店員さんも、荷物をカウンターのところで預かってくれたり、親切でした。

Woorijip Authentic Korean Food
http://www.yelp.com/biz/woorijip-authentic-korean-food-new-york

旅行 | 17:07:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
Savor ブランチ サンフランシスコ
Noe Valley に住んでいるお友達と久しぶりに会いました。日本人の彼女はヨーロッパのMBAをとったあと、サンフランシスコで就職した、という経歴です。(アメリカで働きたい場合は研修ビザが出るのでアメリカの学校を出たほうが楽。それでも留学生の就職は厳しい。)でも、ヨーロッパの学校だと、学校のある国以外での就職って珍しくないのだろうから、アメリカも選択肢の一つとしてあったとしても全然不思議ではないのかも。

私はせっかくシカゴからサンフランシスコに引っ越したのに、去年は出張ばかりであまりサンフランシスコにいなかったので、ようやく落ち着いてきたところでぜひ再会しよう!ということになったのでした。ランチの約束で、ペットに小さい犬がいる彼女が選んでくれたのがSavorというお店。店の裏に広くて屋根のあるテラス席があって、そこではペットも入れるのです。

私と旦那さんはスクランブルエッグとクレープメニューから一つずつ選んでシェアしました。ポテトがたくさんついてきますが、メインの量は少なめだと感じました。シカゴのYolkで食べるクレープの3分の1くらい。なので、ポテト以外は日本人でも食べ切れます。スクランブルエッグはおいしかったですが、クレープはちょっと私にはすっぱくていまいちだったかな。ヨーグルトソースにフェタチーズなのでそんなものなのですが。

テラスは広々としているしヒーターもあって暖かいので、友達とゆっくり話をするにはちょうどいいところでした。難点は、Noe Valleyのダウンタウンにあるので、駐車場がありません。。友達によると、意外と空いてるようですが、土曜日の1時は全然空いてなかったです。結局、15分程度離れたところにある友達の家の近くに止めました。そのくらい離れると、完全な住宅街でストリートパーキングが余裕でできます。(坂には注意。)

スクランブルエッグ:Provence - $13.50 Fresh or smoked salmon with spinach, onions & goat cheese
20150228_eggs

クレープ:Cyprus - $12.95 Spinach, onions, kalamata olives, roasted almonds with feta cheese and yogurt cucumber sauce
20150228_crape


ブランチ・ランチ | 23:28:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
St. Vincent ディナー サンフランシスコ
今週は東京オフィスからの出張者がいたので、一緒にディナーに行きました。彼はサンフランシスコを訪れる前に知っておきたい地元で人気のレストランというサイト見つけていて、ここに載っているところならどこでもいいということだったので、帰り道からはずれないSt. Vincentにしました。

19時くらいにお店に行くと、ガラガラ。。でも20時過ぎくらいからかなり混雑してきました。ワインセレクションで有名なところみたいなので、ディナーの後に来るのかもしれません。メニューもBitesとApetizerはたくさんセレクションがありましたが、メインは4点しかありませんでした。私たちは結局BitesとApetizerをシェアしただけで、メインには行きつかず。

ワインはなんと二人で1.5本飲みました。しかも、二人で、と言っても、私は1杯しか飲んでいません。「いやー、あんまり飲んでないです」と言ってましたが、完全に酔っていたような。。ワインに夢中で食べ物はどうでもよくなってしまったのかもしれません。二人で$150(チップ前)くらいでしたね。

ここがいいのは、24th MissionのBART駅からすぐ近くなところと、予約が簡単に取れることです。(人気ないから。。?)それから、比較的こじんまりとした長方形のお店なので、落ち着いた雰囲気です。ただし、ディナーメインで来ると、ちょっと割高でセレクションも少なくてがっかりするかもしれません。

St. Vincent
http://www.yelp.com/biz/st-vincent-san-francisco

ディナー | 12:05:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
サンフランシスコシンフォニー
会社の人にお誘いいただいて、クラシックのコンサートに行ってきました。同じ会社の日本人の方がバックコーラスに参加しているので、ということで行ったのですが、残念ながら彼女は風邪で欠席。それでも迫力のある演奏をいい席で見ることができて大満足でした。

シカゴにいたときも、学生チケットは安いので行こうと思いつつ、全く芸術鑑賞から遠ざかっていたので、今回は誘ってもらえてよかったです。なかなか自分で探して行かないんですよね。。

コンサートは8時からで、最初に合唱、15分くらいの休憩を挟んで楽器の演奏者が入っての演奏でした。正直なところ、プロの演奏だと、高いレベルの中での違いってよく分からないのですが、金曜の夜にのんびり音楽にひたるのもいいなあ、と思いました。

ところで今日はこのためにジーパン&バックパックをやめてワンピースを着ていたのですが、正解でした。セミフォーマルどころか、ドレスアップした人がたくさん!特に、私たちは前の方の席だったのでそういう傾向が強かったのかもしれません。



出来事 | 12:02:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。